レートの闇日記

にわか総合勢がポケモンの考察についてメモ程度に。

とんぽけオフ使用PT(シングル)

 最近またブログ放置してましたが、3月29日に開催されたとんぽけオフに参加してきましたのでそのことでも書きます。

 結果はシングルが5勝1敗で予選落ち(!?)、カロスダブルが2勝4敗でこちらも予選落ちと微妙な感じでしたが学ぶことも多くあり良い経験になりました。ついでにオフ直前にPTが完成していざレートで回してみたら全然勝てなかったシングルがそこそこ良い結果だったにも関わらず、久々に1から自分で真面目に考えてレートで勢いと自信をつけていたカロスダブルが散々な結果だったため軽くショックです...。カロスダブルの方が面白いPTで本当はそろそろ公開したかったけど、オフでぼろ負けしたから更新モチベ消えてます。そのうち気が向いたら書くかも。

 

●使用PT

ラティアス臆病CSベース@眼鏡 流星、サイキネ、10万、トリック

テラキオン陽気AS@襷 インファ、エッジ、地震、剣舞

ハッサム意地HA@鉢巻 バレパン、蜻蛉、馬鹿力、叩き落とす

ポリゴン2控えめHC@輝石 トラアタ、冷ビ、放電、再生

ギャラドス陽気HSベース@ナイト 滝登り、地震、挑発、竜舞

サンダー臆病HBベース@ゴツメ 10万、熱風、電磁波、羽休め

 

●一応個別解説。慣れてないからわかり辛いと思いますが。

ラティアス

 ロトム等電気に強く、格闘やバナも見てくれる便利な子。PTでこれらを安定して任せられるやつが他にいないため、選出する際は大事に扱う。(この時点で何かがおかしいことにやっと気づく。)

 技は高威力の流星と遂行技のエスパーは確定。トリックも何かと便利だし消すのもったいないから入れてます。10万は波乗り辺りに変えてもいいけど、鋼に通り、スイクンマリルリ等水タイプと殴りあえるようになるため今の所重宝してます。

 前も書いた気がするけどラティオスじゃないのは耐久との兼ね合い。オスに耐久調整を施すより、同耐久を確保したアスの残りをCに振った方が耐久種族値の配分上効率が良くなった気がする(あんま覚えてないけど、確か)。アスで実現できないC163以上を確保したい場合はオスを使った方がいいんだったかな?確かC157くらいだったと思う。

 

テラキオン

 普通のAS襷。元々岩封&ステロで使ってたけど、自分にはうまく使いこなせなかったのと、PT的にかステロが刺さらないポケモンばっかり呼ぶんで別の個体に変えた。あんま回してないこともあり、技構成は適当なので改良の余地あり。

 

ハッサム

 XY初期からずっと使ってる鉢巻型。技はどれも結構使うんで今の所はこれで良さそう。あえて言えば相手のドラン等への交代を読む際に撃つ技が3つもいらない気はする。PT的にチョッキブシンやメガヘラゲロ重なんで燕返しとか入れてもいいかも。(って今思った。)

 

・ポリゴン2

 ダウンロード。ここがなんでポリ2になったのかあんま覚えてないです。ゴーストの一貫消すためとかだったとは思うけど。

 ダウンロードの使用感は悪くなかったです。環境的に物理方面に厚くしたポケモンが多く感じたため結構Cが上がることが多く、タイマンで殴り勝てるポケモンも多ければ、交代先に負担をかけることもできるイケメンでした。ギルガルドなんかは基本こいつで受けて、ラスカノや他の行動を誘った上でサンダーやギャラに切り替えてなんとか誤魔化してました。

 

ギャラドス

 唯一去年の学祭の頃からずっと同じ個体。技は挑発の所をちょくちょくいじってます。今回はクレセの乱舞の妨害手段が無かったためいつもの氷の牙でなく挑発。どちらも便利だけど、こっちの方が個人的にはしっくりきた。

 このポケモン刺さるときはものすごく強いんだけど、威嚇入れてもガルーラやヘラには殴り負けたりと使い所をしっかり考えないといけない玄人向けのポケモンだとつくづく思う。また、進化のタイミングを誤ることが負けにつながったりするのでその編も難しいと感じる今日この頃。オフでは一度メガハッサムを前に進化せず悠長に舞っていたら泥棒で手痛い一撃をもらいそのまま突破されてしまうという場面もあったりでう~む。

 

・サンダー

 耐久が足りないからタイプで受ける物理受け。いつもは電磁波の所をめざ氷で使ってたけど、電磁波羽休めしてたら完封できてただろ~ってケースが多すぎたため変えてみた。使用感は悪くないです。ガブとかも他でどうにかなるだろう・・・って思いきやギャラの牙とかも抜けちゃったしでまたガブが重い。この辺は考えもの。

 配分はSがガッサ抜き、残りHB。あんま固くない。

 

●全体

 基本的にサイクル戦ですが寄せ集めだけあって正直何がしたいのか自分でもサッパリです。ついでに交代読みとかもバンバンしていかないと中々アドが取れない欠陥PT。

 重い相手はライコウやボルトといった早い電気、ブシン、メガヘラ、メガルカリオ、ついでにガブ。特にヘラはラティでワンパン以外は2体がかりで削らなければ勝てないのでどう考えても無理。改めてじっくり見るとPTに無視できないほど大きな穴があいているものの、苦手は結構はっきりしてるためまだ改良はできると思います。ただ、自分はそろそろ窮屈に色々詰め込む感じのPTからは離れたいです。今の所新PT案はないけれど、さしあたってはギャラ以外のメガに目を当てていきたいです。

 一応最高レートは1900ちょい。1800台をさまよって闇に飲まれる程度のPTです。シンレ2000行ってみたいなぁ...。

 

疲れたから途中から雑になってしまいました。そのうち書き足しとか修正するかも。