レートの闇日記

にわか総合勢がポケモンの考察についてメモ程度に。

バトルレジェンド使用PT ノオーキュレムホウオウ

 

 先日行われた禁止伝説入りダブルの大会に参加したのでその時のPTのことでも。レート1600前半をさまよった程度の構築だから期待はしないでくださいな。

細かいルールとかは省略。最初はとりあえず参加だけって思って中途半端なPTのまま出ちゃった感あるけど、思ったより楽しくてちゃんと練らなかったことを少し後悔してたり。

 ステータスですが、50レベ時のもの載せときます。調整内容も50で想定してて、大会直前に100レベってこと気づいたけど面倒で修正してない位なんで...。

 

〇メンツ ↓

f:id:yiyu_alt:20140730195954g:plainf:id:yiyu_alt:20140730200022p:plainf:id:yiyu_alt:20140730200035p:plainf:id:yiyu_alt:20140730200048p:plainf:id:yiyu_alt:20140730200101p:plainf:id:yiyu_alt:20140730200122p:plain

 

〇個別解説

ユキノオー

控えめ 197-100-95-158-105-81 (197-136-125-202-125-51)

ユキノオナイト

吹雪/草結び/つぶて/守る

 

 何となくキュレムが使いたかったので一緒に入ってきた。カイオーガには強い。弱点多いので中々選出する気になれず、非トリパのメガノオーの難しさを感じた。鉄球90族にトリル下で抜かれて泣いたので、性格は要検討。

 

 

・ホワイトキュレム

臆病 201-x-110-222-120-161

拘りスカーフ

流星/吹雪/Xフレイム/竜波

 

 大会ルールが発表され皆アルセとか考察しだす中、伝説難民の僕がまともに使える禁伝がこの子位しかいなかったため、せっかくだから使ってみようと思った次第。臆病CSは適当。スカーフオーガを抜くのに役立ったが、逆に言うとそれ位で控えめの火力が欲しくなることもしばしば(控えめだとPTで重いメガクチートをクロフレで落とせたり等)。それでも流星でダークライ落とせたりして割といい活躍だった。前述のノオーが選出しづらいため、恒例の素吹雪タイムも結構あった。今回は対戦数も少なく凍らせることはおろか当てることすらままならなかったので、とにかく安定感のなさが目立つ。4枠目は気合玉ダーツでも良い。控えめだとガルーラ倒せるかも程度の火力出たはず。

 

 

コジョンド

陽気 141-177-80-x-80-172

気合の襷

猫/けたぐり/雪崩/ファスガ

精神力

 

 地味にダブルで使ったの初めてかも。初手の猫ミラーの安定感は流石なのだが2ターン目以降は結構置物。弱点を突くも倒しきれないことに定評あり。またS105は遅すぎる。いや、ダークライが早すぎる。雪崩はアローやホウオウが重かったので仕込んだがこれは割と役に立った。

 

 

・ホウオウ

意地っ張り 207-190-110-x-174-126

ラムの実

聖なる炎/ブレバ/神秘/まもる

再生力

 

 この子もBW2周回で手に入る数少ない禁伝の中で使いやすそうだったので入れてみた。一貫するメインウェポン、紙耐久のアローでは実感しづらい優秀な耐性。キュレムが安定感皆無だったのに対し、結構出しやすくて活躍した。カイオーガがノオーキュレムで大体見れてたこともでかい。配分はグラードン意識で結構気に入ってるが、アルセ辺りを意識したBに厚めのものも試してみたい。

 神秘は最後の最後でダークライ対策にと突っ込んだが絶対いらない。羽休めや追い風がまあ妥当だと思う。

 

 

・水ロトム

図太い 157-x-165-130-132-107

オボンの実

10万/ドロポン/電磁波/まもる

 

HもBもCもDも足りない。このルールでもタイプは優秀だが、半減でも押し切られたりするので油断はできない。電磁波はPTにS操作が一個もないため突っ込んだ。ミュウツーとかに撃てたから悪くない。グラードンが止まるように見えるけどあまり殴りあいたくない。まあ無難な感じだった。

 

 

ギルガルド

意地っ張り 167-112-170-x-171-80

命の珠

アイヘ/聖剣/影うち/キンシ

 

 1on1以外では初使用。物理ガルド。このルールでもタイプが優秀なので普通に刺さっていた。物理なのはジオコンゼルネや刺さりのいい聖剣のダメージ意識。実際当初の思惑通りいい働きしてくれたので満足。ただ、交代を考慮すると一貫するゴースト技を撃ちたい場面は結構あったので、特殊でもいいとは思う。アルセのシャイブなど相変わらず不一致弱点を耐えて返しに一撃くらわすことが多かったので弱保でも良かったかも。私ギルガにはカロブで散々わからされたから、落とせる保障ないときに不一致弱点なんて撃ちたくないけどなぁ...。

 

 

 ブログ更新はとても疲れます。今後は更新頻度がさらに落ちると思われますごめんなさい。