レートの闇日記

にわか総合勢がポケモンの考察についてメモ程度に。

【ダブル】 雨エルレイド

f:id:yiyu_alt:20150212210350p:plain

イケメン。

 

 

 ORASダブル1発目の構築。5世代の頃、トノグドラ霊ボルト化トルネエルレナットという構築を組んだことがあって雨とエルレイドの相性の良さから当時結構気に入っていたため、ORASでメガ進化すると聞いて真っ先に組んでみようと思った。雨とエルレイドの相性の良さと言うのは、当時超闘という固有のタイプが雨パが苦手だったバレルバンギナット辺りに上手いこと刺さったのです。なお今はフェアリーという共通の敵が現れたためそこまででもない模様。

 大分前から作っていたが、シーズン7はレートをお休みしていたため本格稼働はシーズン8から。大体1700後半をさまよう程度でした(最高は1802)。結果とか全く出してないけどエルレイド入りのPTあんまり見ないんで記念に残しときます。完成度は低いので簡単に。誰かエルレイド入りの強いPTください。

 

 

 〇PT

ニョロトノ 雨降らし オボン 熱湯 冷凍ビーム 手助け 守る
キングドラ すいすい 命の珠 濁流 ハイドロポンプ 流星群 守る
ファイアロー 疾風の翼 鉢巻 ブレイブバード フレアドライブ 空を飛ぶ 寝言
ライチュウ 避雷針 10万ボルト めざパ(氷) 猫だまし アンコール
ナットレイ 鉄の棘 ラム パワーウィップ ジャイロボール 叩き落す 守る
エルレイド 正義の心 メガ石 インファイト 思念の頭突き ファストガード ワイドガード

 

 

 〇個別

ニョロトノ 控えめ 197-x-105-143-121-93

 いつもの。

 

キングドラ 控えめ 159-x-115-161-115-129

 いつもの。

 

ファイアロー 意地っ張り 163-146-92-x-90-168

 これも以前使った。

 

ライチュウ 臆病 136-x-75-142-100-178

 避雷針の効果を長持ちさせたい場面が結構あったので守るが欲しい。ガブやマンダへの打点が乏しいPTなので抜くとしたらアンコかなー。

 

ナットレイ 勇敢 181-160-151-x-137-22

 鬼火ロトムに強いラムナット。今回はギルガへの打点が足りなかったので試しに叩き落とすを入れてみた。結構便利だった。

 

エルレイド 陽気 170-145-93-x-135-143(メガ後 170-185-123-x-135-176)

 HSベースで陽気メガルのすてみほぼ耐え、メガ前意地ガル抜き。ガルーラ殺すポケだが、実際ガルーラと対峙すると引く相手突っ張る相手が半々位で安定行動がわからなくて難しかった。多分相手も安定行動がわからないんだと思う。いやいやガルーラ引けよ!

 ワイガやファスガは読まれにくくうまく決まることが多かった。が、普通に殴る分には火力も耐久も範囲も足りなくて泣きそうだった。使ってみたいなーって技は他にも結構あるので、色々いじれば単体としてももっと使いやすくなるかもしれない。

 

 

 一番の問題は何と言ってもエルレイドが全然選出できないこと。実質メガなしの雨選出みたいなのが多くなってしまい窮屈なので解散。ギルガとかフェアリーとか辛い相手多すぎだっての。

 今回はここまで。簡単に書く予定だったけどここまでペラッペラだとは思わなんだ。