読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レートの闇日記

にわか総合勢がポケモンの考察についてメモ程度に。

リトルマッチ

 メイン32-12、サブ34-11。最終レート1760くらい。

 1500~1700帯にいるときが一番楽しかったです。試合数消化直前に連敗するいつものやつやらかしたので萎えました。私はいつまでこれを繰り返すのだろうか。ペロッパフミラーで積み合ってこっちばっかり急所当てられるゲームも、ペロッパフを見てムウマゴンベに交代したら太鼓積まれるゲームもつまらなかった。

 構築の方は最初はトリルゴンベから組み始めたのだが、猫や守るのあまりの所持率からトリル展開で行くことがあまりできず無念。ヤンマチョンチー+1の選出が多かったように思う。

 

 

〇使用PT

 

f:id:yiyu_alt:20150527044211p:plain

 ダイボ厨。

 

サブでは、プロトーガペロッパフに。ニューラが少しだけ楽になった代わりにイワークが超重くなった。

f:id:yiyu_alt:20150527044234p:plain

 

〇個別に少し

・ニューラ(NN:cool beauty) 陽気AS

 ロリプル、ロリダブルに引き続き今回も使用。襷も珠も余らなかったため仕方なくラムを持たせることに。カラスや猫の手には鬼のように強かったものの、基本的に腐るアイテムであるため選出率は控えめになってしまった。

 

ムウマ(NN:サバト) 図太い ニューラの珠叩き耐え、最速アサナン抜き

 トリル役として採用。個人的にポリゴンやドーミラーにも注目していたのだが対格闘の薄さを考え一貫を切るムウマを採用した。CS襷がメジャーかと思ったのでトリルは意表をつけるかもしれないと思ったのもポイント(まあゴンベいたら怪しいが)。遅ムウマと迷ったがPT的に積極的にトリルを狙いに行くのではなくあくまでスイッチを想定していたため通常時にも戦えるように設定した。これは前述のようにトリル選出が予想以上に少な目だったことからも正解。呪いはトリル後の自主退場技として採用したが、後半は耐久対策としてペロッパフやリサイクルゴンベにばかり撃っていた。

 

ヤンヤンマ(NN:やんやん) 無邪気CS

 臆病ではエアスラ+フェイントでストライクが確定にならなかったため無邪気にした。最初は催眠術とか使ってみたかったが、実際に戦ってみて襷ヤンマならやっぱりこの技構成が最適だと思った。フェイントほんと便利でした。こいつは相手にロクブラマンでもいない限り確定選出でもいいくらい選出したし、大体1体撃破+α(怯ませれば3タテなんかも)してくれたんで恐らく今回のMVP。まあ襷持てば誰だってそんな風になりそうだけど。

 

 ・ゴンベ(NN:Pizza★Poteto) 勇敢AぶっぱBDふりわけ

 珠捨て身で全てを吹き飛ばすはずだった生き物。その火力は計算してみると実際ヤバイ。・・・のにトリル展開が全然できなかったせいで、ほとんど対ペロッパフ決戦兵器と化していた。珠ダメ痛すぎて笑えない。お前その珠ニューラに回せや。相手にするゴンベは超強かったので普通に型ミスったなぁと思いました。わざわざお香孵化してくれた某氏に申し訳ねぇ...。

 対ペロッパフに関してはコットン型なら後出しからでも間に合うんで手遅れにならないうちに投げる。太鼓されたら発狂してタッチペンを投げる。

 

プロトーガ(NN:プロのそれ) 意地ABベース

 何かステロが撒きたかったのと、頑丈勢の中でも先制技もちというタイマン性能高そうな感じに惹かれて採用。イワークを叩き+アクジェでジュース飲ませずに処理してる瞬間が最も輝いていた。そして下からしか撃てない雪崩のとてつもない弱さも教えてくれた。

 あんまり選出できなかったのでサブではペロッパフに交代。

 

チョンチー(NN:(+・+)) 控えめCS

 ヤンヤンマ初手が多いだろうと考えたため対コイルへの引き先が欲しいと思い採用。恐らく活躍度はヤンマに次ぐ。スカーフチョンチーが刺さる相手が予想以上に多く、序盤のボルチェンから終盤全抜きまで本当に頼りになった。4枠目になんとなくシャインを採用し、これも主にニューラに結構撃ったのだがやはりピンポ気味だったので同時にコマタナテッシードなんかにも入るめざ格が欲しいって1000回位言った。

 ちなみに控えめだと10万でストライクが確定になるが、破ったプロトーガと同速となる。

 

ペロッパフ(NN:ペロパップ★) 図太いHBベース少しS

 事前に強い強い騒がれていたため当初はメインで使う予定で孵化していたのだがなんやかんやあって抜けてしまったポケモン、のはずがやっぱりサブで使いたくなって帰ってきた。当然無対策の相手は死ぬ。

 ペロッパフミラーは先に積もうが後に積もうが1,2ターンの差なら結局泥仕合なので本当にクソ。都合上ゴンベが選出できない試合は結局ペロの積み合いになって何度もTODされた。そんでもってこっちのパップは急所マル出しだから萎える。使っても使われてもクソポケだな~って思った。

 

 

 

おしまい。