レートの闇日記

にわか総合勢がポケモンの考察についてメモ程度に。

【シングル・ダブル】 とんぽけオフのPT

 シングル予選2-1。ダブル予選3-2、決勝1落ち。せっかく自分で組んだPTなので、簡単にメモとして残しておきます。いつかまた改良して使いたい。

 

 

〇シングル

 

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
カバルドン さら岩 地震 あくび ほえる ステロ  
ドリュウズ 地震 アイヘ 雪崩 剣舞  
スターミー 残飯 熱湯 サイコウェーブ 小さくなる 身代わり  
ジャローダ ゴツメ リフスト 蛇にらみ リフレク 光合成  
ポリゴン2 輝石 トラアタ 冷ビ 放電 再生 ダウンロード
ボーマンダ ナイト 恩返し 竜舞 身代わり 羽休め  

 

 カバドリマンダ+スターミー。元々スターミーの枠がシャンデラだったが、マンムーがゲロ糞重かったので変更。炎耐性を維持しつつ多少岩や地面に厚くなり、上から小さくなれる範囲も広くなった。ここまでは普通。さらに今回は「とんぽけオフ」ということで急に例の「あの」技も採用してみたくなったので直前になって仕込んでみた。サイコウェーブは神っつってる。なおオフでは一度も撃つ機会がなかった模様。

 耐久潰しができるポケモンがおらず、受けループ相手にグダグダになりがちだったので、ジャローダに挑発かマンダかスターミーに毒仕込むのを検討中。

 

 

〇ダブル

 

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
マニューラ 氷柱 叩き落す 袋叩き  
テラキオン インファ 雪崩 地震 守る  
サーナイト ナイト ハイボ 封印 トリル 守る  
ボルトロス オボン 10万 めざ氷 電磁波 威張る 臆病HS
ウインディ ラム フレドラ インファ 神速 守る  
トリトドン 残飯 濁流 大地 冷ビ 守る  

 

 東北オフで使ったマニュテラサナバレルを微妙にいじった。スカバンが果てしなく無理だったのでマニューラにけたぐりを仕込みたい。ついに一回もマニュテラ初手を出さなくなってしまったため、テラキを抜いたマニュサナベースに組みなおすのも視野である。

 

 

 最近完成に一歩届かない惜しいPT量産してる気がするからもっとがんばりたいと思った。