読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レートの闇日記

にわか総合勢がポケモンの考察についてメモ程度に。

シンオウダービー1800達成構築2つ

 4世代までのポケモンカイリューバンギドラン除く)限定、メガ無しダブルの公式大会シンオウダービーに参加しました。まあ御託はいいから中身を書きます。

 

〇割と普通のスタン

メインロム(30勝5敗 レート1836 、9位)

 初日の10戦時で既に2敗、しかもツイッターでフォローしてる方に3敗してる割に何故か最終勝率がいいという謎。メインでは猫太鼓や追い風展開などのプチギミックを搭載しつつも強そうなコマでまとまったスタンパを使いました。大体いつも大会ではふざけすぎない程度の奇形ポケモンを使うことが多いため、真っ当なスタンは久々です。その不慣れが祟って序盤は中々行動に一貫が持てなくて苦労しましたが、徐々に慣れてくることで安定感のある試合展開ができるようになってきました。そんなこんなでラスト10戦は10連勝フィニッシュでした。

 

f:id:yiyu_alt:20160725230120p:plain

マニューラ 陽気AS

 普通のマニュ。意外とマニュマニュ猫されることが多くてびびった。

 

ガブリアス 陽気AS

 普通のガブ。追い風からキッスやサンダーと並べられると特に輝く。地味に岩技、電気技の通りの良さを軽減しつつキュウコンに強い駒であり、過労死気味。(この辺ちょい欠陥でした)

 

マリルリ 意地HAベース少しS

 普通のマリルリ。あまり初手から猫太鼓はやらなかった。

 

ウインディ 意地183-178-100-x-100-130(陽気ガブのWダメ地震耐え、遅めのサンダー抜き)

 鉢巻ウインディは初めてだったが、追い風下のフレドラから終盤の神速まで強力で使いやすかった。ワイボは主にマリルリにインファはカビゴンなどにそれぞれ撃ったので無駄無く全ての技を使えたと思う。

 

トゲキッス 控え目189-x-128-170-136-108(ハッサムの鉢巻バレパン耐え、遅めのクレセ抜き)

 追い風下の高火力全体技要員。鉢巻バレパンをもろに食らう展開は記憶にないので(大体威嚇入ったりそもそも鉢巻きじゃなかったり)、どちらかというと追い風下でルンパ抜きの速さが欲しかったかもしれない。炎技は放射と迷ったが、4倍連中には熱風で十分確1が取れること、グロスには放射でも確定数が変わらないこと、おまけでてんめぐから両火傷というズルが狙えそうなことから熱風を採用した。トリックも指と選択だったが、害悪コンボ耐性がやや弱いと感じたので誤魔化しのために採用。

 

・サンダー 控え目191-x-116-167-125-124(妥協個体)(熱風でハッサム確1、ラティの眼鏡流星耐え&雨熱湯意識のD、最速ノオー抜き、余りB)

 静電気個体を控え目しか持っていないので、何とか控え目の意味を持たせつつ汎用性が高そうな配分に設定。ちなみにめざ氷個体なので採用も考えたが、ガブへの打点もそこまで不足していないだろうと感じたため、それよりはグロスやハッサムへの有効打を増やしたいと思ったため、熱風を採用(ウインキッスの炎技は拘ってることもあり肝心の場面で柔軟に選択できないだろうとも感じた)。実際はマニュはすぐ死ぬし、マリキッスは常に雪崩怯みとの戦いでガブが割と重かったため諸説である。後は動かし方含め普通のサンダー。

 初めて静電気使ったけど、結構猫もらったにも関わらずマニュルンパは1度も麻痺させられず、記憶に残ったのはグロスを麻痺させてバレパンターンに痺れさせたこと位だったのでうーむ。

 

 

〇オタクトリパ

サブロム(34勝11敗 レート1820)

 

 

f:id:yiyu_alt:20160725231403p:plain

 

 レベル1ドー・・・あっ(察し)。

 (【スペレ】 帰ってきた解放霰トリパ・改 【上位禁止ダブル】 - レートの闇日記)←この辺の焼き直しです。例によってメガガルーラギルガルドのいない制限ルールだしレベル1トリパ強いやろw、と軽い気持ちで組みました。結果、ドーブルを選出した試合はほぼ負け...。フェイントや吠えるはポンポン飛んでくるわ、大体皆ラム標準装備だわ、果てはダクホ外しに雪崩怯みと、「この手のPTこんな弱かったっけ...」と感じずにはいられなかった。流石にしばらくこの低レベル犬の出番は来ないと思います。

 それでも対戦数消化間際に1800に乗ったのは、1800超え3人からレートをいただけたのがでかいと思います。皆さんもクソ構築テロには十分に気を付けましょう。