読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レートの闇日記

にわか総合勢がポケモンの考察についてメモ程度に。

イッシュファイナル

 いつものようにメインサブ2ROMで出ました。どっちも1800ちょいです。

 

〇メイン(最終1820,19位)

f:id:yiyu_alt:20160829231048p:plain

 たまにはバンドリでも。バンドリ+負けん気に個人的に欲しい要素を詰め込んだ結果。初手の選択肢が多く立ち回りも相手によって異なるため微妙に使いづらかった。

 対トリパはトリルさせないことに重きを置いており、実際止める手段は豊富なのだが、メンハやメンハや主にメンハなどトリル使いの皆様方はこちらの対策をするりと抜けてトリルを決めてくるので全然勝てなかった。

 ちなみに事前の考察でキザンがすごく重い気がして、わざわざ鉢巻バンギを最速にしたりカポを陽気(S126)で使ったりしたのだが、結果全然見なくて残念だった。最速バンギはキッスやたまにサンダーを抜けたりして便利だったが、カポの中途半端なS振りだけは全く役に立った気がせず、もっと火力に振りたいし耐久にも振りたいと何度も思った。

 

〇サブ(最終1810)

f:id:yiyu_alt:20160829231636p:plain

 いつもの(〔トリプル〕ノオークイン霰トリパ - レートの闇日記)。カポはもう陽気最速がメジャーになったこともありこちらが最速でもミラー安定しないだろうと思い、割り切って意地のS91個体を使用した。普通に強かったしメインのPTでも意地カポ使えばよかったと後悔。後はシャンデラの特性は貰い火の方が良かったと思うくらい。

 こちらのPTの方が使い慣れてることもあって勝利までのイメージが描きやすく、試合展開も安定していた。今回、両ロムとも1800乗った辺りで止めたのでサブの方が最終レートが低いのだが、仮に45戦消化した場合、メインはあっさり溶かす予感がしたのに対しこちらは1800↑キープで前後くらいはできたと思う。それくらい使用感には差があった。やっぱフェイントあるトリパは攻撃力が違うわ(しみじみ)。

 

〇感想

・眠すぎた

 これに尽きます。最終日の日曜にオフが被ったのは仕方ないとして、2日目までに消化した試合数がメインの15戦のみというのが失敗でした。いつも大会は最終日夜にエンジン入れるし今回も何とかなると思ったのですが、いや~トリプル試合時間なげえわ...。

・ムーブが刺さる場面が多かった

 まあそういうPT使ってるからですが。カイリュードリュウズウォーグルジャロ辺りそこそこ耐える高速ポケモンのムーブは使いやすかったです。

・噴火ドラン多過ぎ問題

 別に問題でもないし予想してたことなんですが、実際に遭遇するドランが本当にみーんな噴火撃ってきてしかも強すぎてずっとハギギシリしてた。なーにが「噴火ドラン入れない理由がない」じゃ鋼枠、炎枠にほかのポケモンの方が適していたらそれは入れない理由になるだろが臭いんじゃ! 第一噴火ドラン持ってることがトリプル勢の第一条件みたいな風潮も気に入らないし何なら頑なにレートで活躍する限定技持ちポケモンを再配布しないゲーフリも気に入らないそんなに改造推進したいのかドランくじにしろ私だって数本は買ってるのに全敗だしそもそも地元に中古光の軌跡置いてるとこなんて全然見ないからくじ引くことすらできないしいやそもそもこんな不毛でゴールが見えないくじ引き続けなきゃ人権が得られないこのルールも可笑しいしまずなんで6世代にもなって新たな当たりドランくじがあんなに発掘されてるのかも意味が分からな・・・(噴火難民の悲痛な叫びは続く)

 いっそもう手に入らない物だと割り切って生きていこうとしたはずなのにどこかで欲しくて欲しくて堪らない自分がいたりするからどうしようもない。人間とは業の深い生き物である。

・あ、そういえば今回ドーブル使ってないし、ドーブルに特別苦戦した思い出もないや。

 

おしまい。(愚痴の部分は後から黒歴史的な感じで消すかも)