レートの闇日記

にわか総合勢がポケモンの考察についてメモ程度に。

トップ記事

このブログでは、私イユがポケモン対戦で使ったPTなどを気ままに書き綴ります。一応全ルールやってますが、トリプルやダブルが多めです。 一時期レートの闇にどっぷり浸かってた影響で不穏なブログ名ですが、最近はそうでもないです。 ツイッターもやって…

所持オシャボ夢♀ポケモンリスト(6世代)

実は全ての夢特性♀ポケモンをオシャボでコンプ済みという設定があるので、リストにしてみようと思う。 交換などはウェルカムですので、こちらを参考にお気軽にツイッターの方にどうぞ(コメントだと気づかない可能性高いです)。知らない方の突然の申し出で…

メガランブル

メガランブルという公式大会に参加した時のPT。ルールはメガシンカできるポケモンのみ使用可能のシングル61。 1700到達で満足して撤退しました。 〇個別雑感 ・ミミロップ 意地AS 見せポケ枠。ゲンガーやガルーラを抑制できそうなポケモンを左上に…

カプ・レヒレ厳選メモ

カプ・レヒレ厳選に使ったポケモンについて書きます。時期的に需要が怪しいけどゆるして。 ドーブル。 ~完~ ・・・のつもりで記事も書かない予定だったのですが、厳選中何度か目当ての個体をPP切れで逃すという萎え案件が発生したので、そこをいかに対策…

【シングル】ガルーラユクシー軸Z置き土産(疑似月光乱舞)

今年もとんぽけオフに参加してきたので使用PTについて書きます。結果は予選1位抜けからの決勝トナメ1落ち(ベスト8)でした。こいついつも1落ち芸人きめてんな。 レートで結果を残したわけではないのでそこはご了承ください。あといつもより長いです。…

アローラビギニング使用PT(最終2位)

サンムーン初の公式大会であるアローラビギニングで使ったPTについて書きます。7世代初の記事となります。トリプルが廃止されたことで本格的にスペレや公式大会などのヘンテコルールの構築記事が増えると思います。今世代もよろしくお願いします。 〇大会結…

【トリプル】残飯x4スイクン

※この記事は脱出ボタンが発動したポケモンに共生でアイテムを渡すことで渡したアイテムが増殖する(効果が重複する)といういわゆる「共生バグ」と呼ばれるものを使用します。色んなサイトで紹介しているので詳しくはググってください。苦手な方は回れ右。 …

【トリプル】穏健派クレッフィクチート雨

戦績:シーズン17 50勝11敗 レート1906(最終18位) それ以前にも色々いじりながらちょくちょく潜ってはいました。 ブチギレ、台パン、晒し、・・・。過疎も相まって不穏な修羅場と化したトリプルレートを生き抜くために雨クチートが下した選択…

イッシュファイナル

いつものようにメインサブ2ROMで出ました。どっちも1800ちょいです。 〇メイン(最終1820,19位) たまにはバンドリでも。バンドリ+負けん気に個人的に欲しい要素を詰め込んだ結果。初手の選択肢が多く立ち回りも相手によって異なるため微妙に使いづら…

シンオウダービー1800達成構築2つ

4世代までのポケモン(カイリューバンギドラン除く)限定、メガ無しダブルの公式大会シンオウダービーに参加しました。まあ御託はいいから中身を書きます。 〇割と普通のスタン メインロム(30勝5敗 レート1836 、9位) 初日の10戦時で既に2敗、…

【ネタ】ドーブルの攻撃力【陽気or臆病】

※この記事では主にドーブルの猫だましのダメージ計算をしていきます。攻撃力といってもドーブルで太鼓神速いえぇぇぇい!みたいな記事ではありません。 どうもドーブル狂です。ドーブル入りの構築記事と聞いて全人類がまず最初に気になることといえばドーブ…

【ダブル】とんぽけオフ使用構築 ツークバ重力催眠【VGC2016】

シングルに続きダブルもせっかくなので紹介。地味にVGC2016ルールの構築記事1発目。予選4-1で1位抜け→決勝1落ち。 とんぽふまで隠すことを無駄に意識したせいでスペレはあまり潜ってません。1700乗せて止めてたらシーズンが終わっていました。実際…

【シングル】とんぽけオフ使用構築 初めてのYOGA

珍しくシングルの記事です。3/19のとんぽけオフで使用したPTについて。 結果は予選3-2のブロック内3位で予選抜けならず。2敗はゴチルにキャッチされて嵌められたり麻痺おじさんに暴れられたりしました。ありえん虚無。(まあその後のフレ戦でさらに2…

【シングル】カントークラシック 癒しの鈴フリーザー入り

1世代ポケモン限定持ち物なしシングル66の大会、「カントークラシック」で使ったPTです。 今回の主役! 以前XD乱数にはまってた頃、ツモったはいいものの使い道がわからずボックスの肥やしと化していたフリーザー君。今回はこの子が活躍できそうな予…

【トリプル】頑張る雨!

ORASシーズン14の序盤~中盤に使っていたPT。大体瞬間20位~50位をうろつく程度です。お気楽にご覧ください。 〇作成経緯 トノグドラルンパゴチクチクレというテンプレから色んな方がアレンジして使ってくれたみたいですが、使用者は口を揃えて…

【ローテ】重力地震トリパ

たまに急にローテやりたくなる時ってあるよね。というわけで珍しくローテ記事です。6世代ローテはxy期の総合やってた頃から一つしかPTを持っておらず、そのPTすら投げやりな感じの寄せ集めであったため、実のところ真面目にPTを組むのは今回が初め…

【トリプル】クリスマストライ使用構築2つ【最終10位】

どうも、ドーブラーです。 今回はクリスマストライという大会で使用した構築について書きます。久しぶりのトリプルの公式大会ということで結構真面目に考えたので見てもらえると嬉しいです。最近は他人から構築のアイディアを頂戴する機会が多かったですが、…

【トリプル】チーム戦優勝構築 太鼓暗示

どうも、構築吸収マシーンです。 今回紹介するのはtofuさん主催の第4回ORASトリプル定期大会(チーム戦)で使用した構築です。大会の結果は僕の所属する「姫とその囲いによるトリプル劇場」チームが“優勝”ということで最高の結果を残すことができました…

【ダブル】 ハロウィン

ハロウィンの季節ですね。私もプリパラアイドルの端くれとして季節の行事を満喫すべく、ポケモンのトリックオアトリートという大会に参加してきました。その時のPTについて書きます(日記)。 ・戦績 ①1750↑ ②1700↑ ①メインで使った方 一応真面目PT。あ…

【シングル・ダブル】 とんぽけオフのPT

シングル予選2-1。ダブル予選3-2、決勝1落ち。せっかく自分で組んだPTなので、簡単にメモとして残しておきます。いつかまた改良して使いたい。 〇シングル ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考 カバルドン さら岩 地震 あくび ほえる ステロ ドリュ…

【スペレ】 帰ってきた解放霰トリパ・改 【上位禁止ダブル】

過去に使ったこの辺のPTをベースに改良を加えました。合わせてどうぞ。 〔上位禁止ダブル〕 ファイアロー不在!解放霰トリパ - レートの闇日記 【ダブル】 バクルルガ霰スタイル(ジャパンカップ使用構築) - レートの闇日記 シーズン11スペレで使ったP…

【電気ダブル】 ジバンネ

・磁場操作を受け覚醒するデデンネ 「戦う!ピカチュウ大会チュウ!」 という電気統一ダブルの大会で使用した構築について書きます。どちらかというとネタ寄りの害悪パです。まあ楽に見てください。最終1760くらい。 そしてこの夏、ついに僕もデデンネデ…

【ダブル】 東北オフ使用構築 マニュテラサナバレル

第13回東北オフで使用した構築。予選4-2でギリ予選抜けはならず無念。その後、予選落ちの人たちによるサイドイベントにも同じPTで参加したところ、結果4-1でポケモン当てクイズをいくつか当てたこともあり1位になることができました。やったぜ。通算8-3…

リトルマッチ

メイン32-12、サブ34-11。最終レート1760くらい。 1500~1700帯にいるときが一番楽しかったです。試合数消化直前に連敗するいつものやつやらかしたので萎えました。私はいつまでこれを繰り返すのだろうか。ペロッパフミラーで積み合ってこっちばっかり急所当…

【ダブル】 バクルルガ霰スタイル(ジャパンカップ使用構築)

ちょっと前にとんぽけで話題になった(?)バクルルガだが、自分で使ったことが無かったので今回遂に使ってみることに。なぜかバクルルガという単語だけ先にできてしまったが実際はテンプレがあるわけでもなかったので、自分で組んでみました。参考にしたの…

木の実ダブル

ORASシーズン8スペレ。超絶過疎ルール。個人的にスペレの中では楽しい方だったけど、いかんせん人が少なく大体の人が1700達成しては潜るのを止めていくため、全体のレートが全然上がらなかった印象。 最終レート1736。25位。大体1700台を…

燃えよドラゴン

燃えよドラゴンっていう公式大会で使ったPT。書こうと思ってたのに忘れてた。 もう旬も過ぎてるので簡単にメモを残します。 最終レート1714。227位。 ・アルセウス 意地AS 命の珠 神速、シャドーダイブ、剣の舞、守る アルセウスは知り合いのべっ…

【トリプル】 俺たちのラティオス杯優勝構築

今回のトリプル定期は6世代要素禁止ルール(6世代初出のポケモン、技、特性、持ち物などが禁止)だったらしく、これはもう出るしかない!と思い慌てて懐かしいPTを引っ張ってきました。 結果はなんと優勝! 小規模での大会でしたが、対戦した人達はいず…

ポサガロリダブル大会使用構築

先日とんぽけ合宿で行われた、進化前限定ダブルの大会で使ったPTについて書きます。まあほぼ身内用なんで軽い気持ちで見てくださいな。ルールについて簡単にまとめると、公式のピカチュウ大会チュウのダブルバトルverです。ただし今回は範囲が全国図鑑まで…

【ダブル】 つくオフ優勝しました。

こないだ第5回つくオフにダブルの部で参加してきました。結果は予選4-0で1位抜け、決勝トーナメントでも何か全勝して優勝することができました! とんぽけ内でも話題のつくオフというものに初参加と言うことで、とても楽しみにしていたオフで最高の結果を残…