レートの闇日記

にわか総合勢がポケモンの考察についてメモ程度に。

シーズン2まとめ

そういえばシーズン2も終わっていたので使用PTのメモを残そうと思います。

(はぁ・・・自分がブログ始めてたことすっかり忘れてたよ・・・)

 

 今期は総合レートの数値自体は最高記録更新しましたが順位は46位とそこそこな感じで終わりました。それでも終了間際に一気に上げて50位以内には入れたのでまあ満足。なぜシーズン終わりにさしかかるまでレート上げてなかったかというと、シーズン中頃にスペレのランキングから除外されてモチベが消え失せてしまったことが大きいです。個人的にはこの位のレートでのんびりできればそれでいいのですが、除外だけはモチベに響くので本当勘弁してほしいです...。うちの回線弱いからエラー吐きまくるんですよ;;

 

以下各ルールで使用したPTと最終レート。

 

シングル 1920

テラキオン陽気AS@襷 インファ/雪崩/石火/挑発

ガブリアス意地AS@スカーフ 地震/逆鱗/ダブチョ/エッジ

ハッサム意地HA@鉢巻 バレパン/蜻蛉/馬鹿力/叩き落とす

サンダー臆病HBベース@ゴツメ 放電/熱風/めざ氷/羽休め

ギャラドス陽気HSベース@ナイト 滝登り/地震/氷の牙/竜舞

ラティアス臆病CSベース@眼鏡 流星/サイキネ/10万/トリック

 

 学祭やシーズン1で使ったPTの改良版。火力の低さ故に腐りがちだったランターンラティアスに変更。ここは単純にロトムに強ければ良かったのでわりとしっくり来た。ついでにバナとかに少し強くなったのも〇。ラティオスじゃないのは耐久との兼ね合い。アローの鉢巻ブレバとかその辺意識。も少し耐久振ればメガゲンのシャドボとかその辺も耐えるようになった気がするけど、今回はなるべく火力削りたくなかったので妥協。

 次に、前のPTだとヘドゲンの役割対象がPTの他のメンツで見れてる気がしたのでこの枠も変更。今回は飛行技の一貫性を下げるのと炎技が便利なサンダーを採用した。感想としてはある程度安定はしたものの、何かしっくりこなかった感じ。ここも技変える余地全然あるし、いっそクチートとかに強いヒートロトムでもいいかもしれない。要検討。

 てかこのPT明確な勝筋がないから使ってていつも窮屈な感じだしそろそろ雰囲気がらっと変えたPT使いたいです。脱出雨とか使えてた頃は良かったなぁ・・・。

 

 

ダブル 1900

ユキノオー冷静AC@珠 吹雪/ウドハン/礫/守る

シュバルゴ(防塵)勇敢HA@虫プレート メガホーン/アイヘ/ドリライ/守る

ガルーラ(精神力)勇敢HA@ナイト 猫/捨て身/アムハン/不意打ち

カポエラー意地調整@ラム 猫/インファ/不意打ち/ファスガ

シャンデラ(すり抜け)冷静HC@襷 熱風/シャドボ/オバヒ/トリル

ブルンゲル(呪われ)冷静HC少しB@鉄球 潮吹き/シャドボ/再生(挑発)/トリル

 

 何だこの変なPT。思いつきで作ってみたけど、まだ改良の余地全然あり。とりあえずガルーラは何やっても強い。ジュエルのないシュバルゴが腐りがち。クチートゲロ重い。地震一貫ヤバイ。

 

 

トリプル 1964

ユキノオー冷静HC@ナイト 吹雪/ギガドレ/礫/守る

グレイシア冷静HC@珠 吹雪/めざ地/身代わり/守る

エビワラー勇敢HA@黒帯 猫/インファ/フェイント/ファスガ

カポエラー陽気調整@ラム 猫/インファ/てだすけ/ワイガ

シャンデラ冷静HC@襷 熱風/シャドボ/オバヒ/トリル

ブルンゲル冷静HC@鉄球 潮吹き/シャドボ/ドロポン(ギガドレ、再生他)/トリル

 

 今期一番潜ったルール。5世代でも愛用してたPTをこちらで再現&ちょっと環境に合うように変更。やっぱ使ってて楽しいPTはいいね。

 誰が相手だろうとトリルから入るのが基本。後は流れに身を任せてアドを取っていく。吹雪を気持ちよくぶっぱできる形に持っていけば大体どうにかなります。一体でも凍ったらまあ勝ちみたいなもんだし...。ついでに相手がエビワラーに猫撃ってきたら初手だろうがほぼ勝ち確信してます。まあ1手もアドあればこのPTには十分なんだけど、何よりトリプル初心者っぽい人には負けたくないしね。

 課題として、どう考えても重いヒードランをあらゆる角度から狙えるようにしてるけど、それでも重いのがまず一つ。次にシャンデラがゲロ重い。ヤバイ。初手封印されただけで何もできずに負ける。そもそもゴーストへの打点が無さ過ぎるから低レートのゴースト統一とか来たら見せ合いで泣いてます。後はダクホ対策薄いのもどう考えても問題。これはプレイングでカバーできなくもないんだけど(猫とトリルで行動させずに落とすのが基本)、まあ限界あるわなー。

 と、まあ課題は結構ありますけど、自分の中では一番使いやすいPTです。エラー吐かなければ1900前後で安定はすると思います。来期はこれをベースに改良して行き、さらに完成度を高めたいですね。

 最初は遊びで入れてみたエビワラーに依存しまくる形になってしまったため、こいつ抜くとどこかしらに穴が生じてしまうのが目下の悩みです・・・。神ポケかよ。

 

 

ローテ 1670

ガルーラ意地調整@ナイト 恩返し/地震/不意打ち/文字

ガブリアス陽気AS@珠 地震/逆鱗/雪崩(身代わり)/剣舞

ロトム(水)控えめHC@眼鏡 ドロポン/10万/ボルチェン/トリック

トゲキッス臆病HC調整S@スカーフ エアスラ/シャイン/文字/トリック

サマヨール暢気調整@輝石 ナイヘ/痛み分け(金縛り)/重力/トリル

ナットレイ勇敢HA@ラム ジャイロ/ウィップ/タネガン/剣舞

 

 いつもの重力地震パのカバをガルーラにしてみた。使用感は悪くなかったのでもっと対戦数こなしたいですね。この対戦数ってのが問題で今期はローテに手を付けたのがシーズン後半ということもあり、全然マッチングしませんでした。酷いときなんか1時間潜り続けてやっと1戦ペースで心折れてました。このせいでレート数値は全然上げきれませんでしたが、このPTだとまあせいぜい1700前後だと思います。

 最後にピクシーは最悪のゴミです。うまく合わせて拘りトリック決めたと思いきや相手は交代して来ず、トリルターン切らすための弾除けとして小さくなるしかできないピクシーをこちらの攻撃に合わせてくる始末・・・。ピクシーのわるあがきでとどめ刺されました。理不尽。

 

 

スペシャル 1780くらい

ニョロトノ冷静調整@オボン 熱湯/冷ビ/滅び/守る

キングドラ控えめCS@眼鏡 濁流/ドロポン/流星/竜波

ガルーラ陽気AS@ナイト 猫/恩返し/不意打ち/守る

ファイアロー陽気調整@珠 ブレバ/フレドラ/ファスガ/守る

ロトム(炎)控えめCS@スカーフ オバヒ/10万/ボルチェン/トリック

ナットレイ勇敢HA@ラム ジャイロ/ウィップ/身代わり/守る

 

 雨パ。元々ライボとか入ってたけど何か色々やってくうちにガルーラに落ち着いてた。とりあえずフリーで濁流撃てる状態に持っていけば大体どうにかなってた。

 重い相手で印象深いのがトリルクチート。牙の有無にかかわらず一回後出しできるナットレイはいいんだけど、こちらから有効打ないのが何とも。ついでにクチート重いとわかったから炎2枚入れたのに全く選出が抑えられない始末。ええいっクチート絶対殺すマンはどこだ!

 リザバナとの相性は5割ってとこ。メガシンカで晴れるタイミングがいやらしくてホント立ち回りには気を使います。

 

 とりあえずこんな所で。メモ書き程度だけど、ブログ更新は疲れます。

頻繁に更新してる人すごいなーって思います。

 それでは。