レートの闇日記

にわか総合勢がポケモンの考察についてメモ程度に。

ジャンプフェスタ ラティダブル使用PT

 12/21にジャンプフェスタ行ってきました。目的は神速マッスグマの回収でしたが、対戦の方もそこそこ真面目にやったので記事書きます。

 結果は3勝1敗で3連勝で連勝は止まりました。負けては連勝コーナーに並びなおして何度もチャレンジする人もいたようですが、めちゃくちゃ混んでたため再挑戦はしませんでした。まあ抽選券もらえる最低ラインの3連勝はできたし十分でしょ。

 

 

f:id:yiyu_alt:20141023011605p:plainf:id:yiyu_alt:20141222173151p:plain

 

f:id:yiyu_alt:20141222173202p:plainf:id:yiyu_alt:20140812022543p:plain

 

ガルーラ

陽気 181-147-100-x-100-156

肝っ玉→親子愛

ガルーラナイト

ねこだまし、捨て身タックル、ドレインパンチ、ふいうち

 普通のASガルーラに今回はドレインパンチを仕込んでみた。

 

キリキザン

意地っ張り 141-194-120-x-90-122

負けん気

気合のタスキ

アイアンヘッド、ふいうち、はたきおとす、守る

 一回時間切れでアイヘ撃ったのが激弱だった。

 

ラティアス

臆病 187-x--108-131-150-178(妥協個体)

浮遊

ゴツゴツメット

竜の波動、電磁波、癒しの波動、てだすけ

 物理方面に繰り出したいゴツメアスなのにB個体値甘えちゃったラティアス。追い風が多かったから電磁波は刺さった。

 

ニドクイン

控えめ 197-x-111-133-108-97

ちからずく

とつげきチョッキ

ヘドロ爆弾、大地の力、冷凍ビーム、10万ボルト

・B方面

陽気メガガルのすてみ耐え、意地ランドのWダメ地震耐え

・D方面

眼鏡ニンフのWダメハイボ3耐え、珠ギルガのシャドボ2耐え、臆病メガリザYのWダメ熱風2耐え(控えめも高確率で2耐え)、無振りラティアスサイコキネシス2耐え

・C(余り)

H252D4メガクチが大地で87.5%。

 

 個性枠。唯一真面目に調整考えたポケモン

 

 

・説明

 初手は大体ガルーラキザンと出します。適当なタイミングで格闘技(ガルーラのけたぐり)などを受けにゴツメラティアスを交代出しします。後は電磁波とか絡めつつ殴ります。ラティ必須というルール上面倒な鋼フェアリー連中はニドクインにまとめて倒してもらいます。

 

・感想

 早いうちから電磁波で展開していきたいのに、ラティアスを裏に控えさせるのが基本みたいになってしまったのが弱かった。ドレインパンチは初めて使ったけど思ったより強かった。少しだけ調整頑張ったニドクインは割と使用感良かったから満足。負けた試合は不意打ちすかされまくって雑魚だったから、キザンを付け焼刃で使うのは良くないと思った。

 

 今回はこんなところで。