レートの闇日記

にわか総合勢がポケモンの考察についてメモ程度に。

【GSダブル】 闇の旋風デルタストリーム

 

 たまにはかっこいい構築名をつけてみたかった。実際はおふざけって程ではないけど、ダークルギアを紹介したいだけの構築なので気楽にどうぞ。

 ジェネレーションショウダウン(6世代GSの大会)で使った構築です。今回は過去産のポケモンが使えるということで、秋ごろXD乱数にはまった時につもったダークルギアを使う時が~KITACA~!!ってことでXDルギア入りの構築を組んでみることにした。最初はレックルギアをベースに飛行統一でも組んでデルタストリームで遊ぼうかとも考えたが、相性補完などが気になって逆に組むのが難しくなってしまったため、結局こんな感じに落ち着いた。

 ちなみに12-4です。

 

 

〇PT

f:id:yiyu_alt:20150216012650p:plain

f:id:yiyu_alt:20150216012716p:plain

厨二心がくすぐられる..!

 

f:id:yiyu_alt:20150216012743p:plainf:id:yiyu_alt:20141023011729p:plain

f:id:yiyu_alt:20150216012836p:plainf:id:yiyu_alt:20140730200122p:plain

 

 

 

ルギア 臆病HS プレッシャー ゴツメ サイコブースト フェザーダンス 毒毒 羽休め
レックウザ 陽気AS エアロック 命の珠 画竜点睛 ドラゴンクロー 神速 守る
ボルトロス(化) 臆病CS 悪戯心 気合の襷 10万ボルト 電磁波 挑発 守る
ランドロス(霊) 意地AS 威嚇 拘りスカーフ 地震 岩雪崩 馬鹿力 とんぼ返り
トリトドン 冷静調整 呼び水 オボン 濁流 大地の力 冷凍ビーム 守る
ギルガルド 控え目HC バトルスイッチ 残飯 シャドーボール ラスターカノン 身代わり キングシールド

 

 

〇雑感

・フェザーダンスはガルーラグラードンに刺さってクッソ強かった。

・フェザーダンスのモーションが可愛かった。

サイコブーストは勿体なくて消してないけどこの型には合ってないと思う(知ってた)。一応ちょっと削れたバレルを倒したりはした。

・竜への打点が足りないことに気付き慌ててレックウザにドラクロ仕込んだけどあんまり撃たなかった。炎技とかの方が欲しかった。

・ボルトランドは安定。

・ギルガはルギアの毒と相性良さそうな残飯身代わり型にしたが、(レート帯のせいか)めちゃくちゃ根源やら断崖やらぶっぱなされたのでワイガ欲しかった。

・ギルガの前でジオコン積んでくるゼルネアスが憎すぎてアイヘ欲しかった。

・トドンは5匹決まった後グラカイに強そうでトリルにも対応できるってことで最後に補完として入れた。結構便利だった。

・デルタストリーム+飛行タイプの並びは何度か成立してこれに助けられた場面もあったが、普通の天候と違ってレックウザが場にいる時しか発動しない上に、肝心のレックウザが自分から耐久削っていくので、レックルギアなどの並びを狙って作り出すのは難しかった。成り行きに任せてるうちに並んでたらラッキー程度。

 

 

 サイコブースト用にもう1匹XDルギア欲しくなりました。レア個体使うのは楽しいので、使えるときにどんどん使っていきたいですね。ではこの辺で。

 

 

f:id:yiyu_alt:20141120231932j:plain

参考)臆病5Vルギアつもった時の写真