レートの闇日記

にわか総合勢がポケモンの考察についてメモ程度に。

燃えよドラゴン

 

 燃えよドラゴンっていう公式大会で使ったPT。書こうと思ってたのに忘れてた。

 

 もう旬も過ぎてるので簡単にメモを残します。

最終レート1714。227位。

 

 

アルセウス

 意地AS 命の珠

 神速、シャドーダイブ、剣の舞、守る

 アルセウスは知り合いのべっさんさんに借りました。ありがとう!

 

・ミュウ

 無邪気HS(非理想) オボンの実

 猫だまし、変身、マジックコート、手助け

 僕猫ミュウだよ~(^o^) 。

 

ボーマンダ

 臆病CS メガ石

 流星群、ハイパーボイスだいもんじ、守る

 同速負け芸人。

 

ギルガルド

 意地HA 食べ残し

 アイアンヘッド、聖なる剣、ワイドガード、キングシールド

 「影うち欲しい~」って毎試合叫んでた。

 

 

 前から使ってみたかったミュウアルセをこの大会で遂に使いました。ミュウについては弟のLGに小っちゃい頃ルカリオの映画で受け取ったミュウ(個体値は勿論ゴミ)が残っていたため、XD教え技の猫だましを教えて輸送しました。Sはメガ前ガルーラより早いですが、最速イベルタルよりは遅いです。ちなみに兄(私)も当時一緒にミュウを受け取ったが、そっちは猫の価値とかそういうの知らない頃にとっくに4世代に送ってしまった模様。勿体ない。

 ミュウアルセの並びは有名ではありますが、猫ミュウの希少性から実際に使用する人は少ないです。僕も面白い戦術だけど実際は面白いだけでそこまで強くはないんだろうなーくらいに思っていました。レートも1600行けばいいかなと完全に遊びに行く構えでした。

 

 で、実際の使用感ですけど、まあ普通に強かったです。(ここは立ち回りとか詳しく書くとこだけど大会から結構期間空いてしまったためあんまり覚えておらず)

 ドーブルアルセとはまた違ってミュウの耐久の高さから、猫+剣舞+変身までの流れに持っていきやすいという印象でした。剣舞アルセウスが2体並んだ時のSEKAOWA感は今更言うまでもないかと。

 

 ゲンシグラードンがクソ重かったです。ボーマンダが耐性的に有利とはいえ、倒すのに数発かかるのがキツイ。後はゲンシカイオーガもそうだしファストガードなんかも。6体使えるルールならその辺考えて残り2体を埋めていきたいですな。

 

 これからもレアポケは使えるときにガンガン使っていきたいと思うのでイゴヨロシク!