レートの闇日記

にわか総合勢がポケモンの考察についてメモ程度に。

メガランブル

 メガランブルという公式大会に参加した時のPT。ルールはメガシンカできるポケモンのみ使用可能のシングル61。

 1700到達で満足して撤退しました。

 

f:id:yiyu_alt:20170925205447p:plain

 

〇個別雑感

ミミロップ

意地AS

 見せポケ枠。ゲンガーやガルーラを抑制できそうなポケモンを左上に置いた。技構成からして何かおかしいのであまり選出しなくて正解だったと思う。

選出1 1-0

 

・ガルーラ

きまぐれHCベース

 1度使ってみたかったポケモン・・・なのだが安定に走った結果ほとんど選出できなかった。サブロムでガルーラ(ほぼ)選出縛りやった際の使用感としては歌うというより単純に地球投げが強かった。遅いポケモンキラー。

選出2 1-1

 

ボスゴドラ

いじHA

 タイマン性能が高いポケモンサーナイトフーディンのトレース対策の石頭。アイヘの部分をヘビーボンバーで考えていたのだが、変え忘れてしまった痛恨のミス。結局フーディンのような確定数が変わる相手と鉢合わせなかったので影響はなかったのだが。無難に強かった印象。

選出4 3-1

 

・ゲンガー

臆病CS

 ヘドウェ個体。襷を盾に2回催眠撃てるし強そうな気がしたが、バシャはじめ上取られるポケモンやガルーラのような襷が意味をなさなポケモンが多くて選出しづらかった。選出したらしたで基本運ゲなので心臓に悪いだけだった。

 選出4 2-2

 

チルタリス

図太いHB S個体値29(フシギバナ抜かれ)

 歌うガルーラが思考停止枠だったのに対して今回一番考えて作ったポケモン。物理全般に強いコットン羽型に滅びを仕込んだ形。コットンに寄せるなら炎技が欲しくなるし、滅びに寄せるなら守るが欲しくなるのだが、どっちつかずなこの型のおかげでクチート(滅び型じゃ無理)やバナ(コットン型じゃ無理)に勝てたりしたので結果的には噛み合ってくれた。一番驚いたのがクチートに勝ってしまった時。理論上受け切れるのだが炎技がない都合上倒すのにかなりの試行回数を要し急所に怯え続けなければならないのだが一度も急所を引かず受け切ったのが熱かった。選出回数もダントツで今回のMVP。

選出12 11-1

 

カメックス

控え目HC

 誰にでも勝ちの目がある代わりに誰にでも負けうる技構成。例えばメガガルのような上から2発で落とされる相手に対して、欠伸→守る→下から2回殴る、という行動をとるので最速起きされると負けてしまう。今回は運が上振れしてるうちに切り上げたので勝率が高い。実際使用感も悪くはなかった。

選出4 4-0

 

 

おわり。