読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レートの闇日記

にわか総合勢がポケモンの考察についてメモ程度に。

バトルハウスSPトリプル 334連勝達成構築(追記:1000連勝達成)

ブログ書くネタがないので、せっかくだしバトルハウスの記事でも。

 まず、なんでトリプルかっていうと事故が少ないからです。シングルとかだと粉一撃マンとか突然の爪とかが即負けに繋がることがありますよね?まあシングルでもCPUの性質を利用した嵌め系のPTなら安定して連勝できるようですが。トリプルの場合は単純に味方のコマが多いので一体くらい技外しやら追加効果やらで事故っても周りでカバーできちゃいます。ついでに連携が肝となるトリプルですが、相手の連携ははっきりいって拙いのでちょっとこちらのペースに持ち込めば簡単に勝てます。まあ一戦辺りの対戦時間クソ長いのはあれですけどね・・・。

 元々200連勝でもらえるスターの実が欲しくて連勝数を伸ばしていったのですが、今作って対戦中バトルハウス連勝数とか記録されるみたいだから200超えた後も暇を見て少しずつ記録を伸ばしていった結果、334というキリのいい数字まで連勝数を伸ばせたので一つの区切りとして。

 以下使用PT。

 

ユキノオー(雪降らし)冷静HC@ナイト 吹雪/ギガドレ/礫/守る

グレイシア(雪隠れ)冷静HC@とけない氷 吹雪/めざ地/身代わり/守る

エビワラー(精神力)勇敢HA@黒帯 猫/インファ/フェイント/ファスガ

カポエラー(威嚇)陽気調整@ラム 猫/インファ/手助け/ワイガ

シャンデラ(すり抜け)冷静HC@襷 熱風/放射/シャドボ/トリル

ブルンゲル(貯水)冷静HC@オボン 潮吹き/シャドボ/ギガドレ/トリル

 

 はい、いつもの霰トリパでした。結局またエビワラーかよ~www

 初手はシャンデラカポエラーブルンゲルと並べて相手のポケモンを見てどちらがトリルを安全にはれそうか考えてそちらのポケモンを補助できるように猫だましを撃ちます。まあこれは慣れですかね。トリルさえはれちゃえば後は適当にやってりゃどうにかなります(投げやり)。それこそバトルハウストリプルは全体技ぶっぱしてれば連勝できるゲームなので。またワイドガードは結構重要かなーって思います。連勝していくと同じ型のポケモンかなり出てくるんで、地震とか波乗り撃ってくる相手ってのは段々わかるようになります。そこに合わせてワイガしておけば相手が勝手に味方巻き込んで死んでくれたりします。まあ自分のカポはサクサク進めるためにむしろ手助け使いまくってましたが。

 改良するなら、カポを意地っ張りにしてエビワラーハリテヤマ辺り。使いまわしの個体でやってたんで、陽気カポなんて使ってましたが、S振っててもあんまりいいことない気がします。カポミラーなんてないし当然っちゃ当然ですが。それとエビワラーも精神力猫使いをここで使う理由良く考えるとあんまりないんで外して良さげ。ファスガは不意打ちすかしたり便利だから入れてるけど、バトルハウスで使ったっけか・・・。

 PT単位で重い(というか怠い)相手挙げるならトリパです。初手でムシャーナとかランクルスとか遅い相手並べられることが結構あってトリルをはらずに殴ることとかあるんですが、基本戦術がトリルから成り立ってるだけにちょっと戸惑います。遅い相手が並んでる場合大体向こうからトリルしてくるんでそれに逆らわずにやってればどうにかなった気がします。

 運ゲに苦戦したりとかはあんまり印象に残ってないです。まあ見るからに面倒臭そうなやつには猫入れちゃえば動かせずに倒せますし吹雪は必中ですしね。

 

 こんな感じ。

 

 

追記)

 エビ→ハリテでさらに連勝を重ねましたが、896連勝でストップしちゃいました。1000行きたかったなぁ。

 負けた試合は相手に初手ウォーグルキザンエテボースと並べられ負けん気がヤバイことになりました。カポは裏にしこんだ方がいいのかもしれません。エテボの印投げつけるは絶対に許さない。

 

 

さらに追記)

 ORASの方でさらに改良した構築を使った所1000連勝できました。細かいとこ結構いじったのでもっかい纏めておきます。400戦目位で負けかけたので安定はしないと思います。このときはバトルハウスを何百戦もやった経験から相手の行動を一点読みして何とか凌ぎましたが。

 

ユキノオー 防音 冷静HC メガ石 吹雪、ギガドレ、つぶて、守る

グレイシア 雪隠れ 冷静HC 溶けない氷 吹雪、冷ビ、めざ地、守る

ハリテヤマ 脂肪 勇敢219-187-95-x-100-49 チョッキ 猫だまし、インファ、叩き落とす、フェイント

カポエラー 威嚇 意地157-145-120-x-141-91 ラム 猫だまし、インファ、手助け、ワイガ

シャンデラ すり抜け 冷静HC 襷 熱風、シャドボ、トリル、守る

ブルンゲル 呪われ 冷静HC オボン 潮吹き、シャドボ、ギガドレ、トリル

 

 たとえばユキノオーの防音は後出しする時にシャンデラの襷を潰さないため(HP1のシャンデラを自分から落とさないため)です。当然攻撃する時はメガって霰を降らせます。こんな感じで色々あって改良したつもりです。ちなみにハリテとカポは配分自体はバトルハウス用に調整したものではなく使いまわしなので深い意味はないです。HAぶっぱでも問題ないと思います。後は気分でグレイシアをニンフに変えたりします。若干火力が落ちる代わりに天候を変えずにガンガン押していけるのでテンポは良くなります。

 

〇重い相手(追記あるかも)

警戒レベルA(レート時と同じ緊張感を持って臨む)

・挑発持ち

クロバットダゲキキリキザン

 他にもいたかもだけどこの辺が特にヤバイ。真ん中に出てくる、特性が精神力、トリル撃つ方の択を当てられる、の3つを同時に満たされると一気に連勝ストップがチラつく(この場合猫だましをクルクル回しながら耐久に余裕があるブルンをいい位置タイミングで出して再度トリルを試みる必要がある)。心配ならブルンをメンハに変える。

 ちなみにキザンは初手にカポを出して、負けん気かプレッシャーが発動した場合精神力の線が切れるので真っ先に猫で止める。

 

警戒レベルB(ながら作業は止めてちょっとだけ丁寧に立ち回る。初見殺しさえ食らわなければ基本問題ない。)

・ブルンより遅い相手(特に注意が要るもの)

ノワール(トリル)、デスカーンローブシン(鉄球投げつける、投げつける後のSはハリテ以上ブルン以下)、トリデプス(オボン、鈍い、ワイガ)、オーロット(エナボ気合玉トリル)、ゴローニャ(鉄球雪崩大爆発)、ナゲキ(火炎玉山嵐しっぺ返し地震S58)、クレセリア(鉄球トリル、ハリテより遅い)、ダーテング(鉄球投げつける)

 

・その他

エテボース 印投げつける

ダーテング 襷 不意打ち

ゾロアーク 悪の波動

ヒードラン 悪の波動

ナッシー トリル